スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匂いの風景

11 10, 2009 | Posted in セラピストの日常

0 Comments
どもども、こんばんは!みきひろしです。

昨日、たまたま通りを歩いていると、とても懐かしい匂いがしました。
「あ~何か懐かしいなぁ」と感じながら歩いていると、
いきなり!昔同じ匂いを感じた時の風景がフラッシュバック!しまして・・・

嫌な記憶ではないので大丈夫なのですが、
昔感じた風景をガツン!と思い出しました。

うーん、これってなんでしょうかね?

結構昔から匂いに関していろいろな風景とリンクすることがあり・・・・
自分の中で、とっても不思議なことの一つです。

例えば、ある女性用の香水の匂いを感じたら、小さい頃友達の家に遊びにいき
そこで食べたアイスを思い出したり・・・・

何かのお花の香りがすると、どこか遠足にいった事を思い出したり・・・

あげたらキリがないのですが、本当たくさんあります。

まぁ、匂いと記憶ってとても深い結びつきがあると何かの専門書で読んだ覚えはありますが・・・
でもほんと、いきなりフラッシュバックするので多少驚きますが。

匂いというのは、記憶の風景を忘れないためのキーアイテムなんですかね?
不思議です・・・・

皆さんも、こんなような不思議なことはありませんか?

ではでは。

にほんブログ村ランキングに参加しています!
クリックの応援、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

スポンサーサイト

« 講義内容がまとまりまして。 「気づき」の大切さ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。