スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「思考」+「感情」=「行動」

07 19, 2010 | Posted in メンタルヘルス - コラム

0 Comments
よく私の周りでも、このような言い方をする方がいらっしゃいます。

「頭ではわかっているのだけど・・・」
「たくさん考えているのだが、中々行動が変わらなくて・・・」
「行動を変える為に、頭の中で試行錯誤しているのだけど・・・」

などなど。

例えば、自分が変えたいと思っている行動
(いつも時間に遅れる、やるべき事を引き延ばす、何やっても長続きしない、など)
行動を変える為に、頭ではどうすればいいか?ぼんやりとでもイメージがあると
思うのですが、何故か?理想通りにいつもいかない・・・・

うーん、これは何故でしょうか・・・?


それはズバリ!「感情」が伴っていない為と思われます。


人間は難しいもので、色々考えたり一生懸命に頭を回転させて
「思考」のみで答えをはじき出そうとすると、なかなかどうして!?
意外に上手くいきません。

感情」が伴って、初めて「行動が変わる
と「交流分析」(以下TA)では考えられています。

全部が全部とは言い切れませんが、感情に変化が起きると
それに伴う思考が変化を起こし、かなりの確立で行動までもが
変わると言われています。

思考」+「感情」=「行動

上の公式といわれています。

実際に私のカウンセリングを受けられたクライアントさんは、
感情に変化が起きると行動が変わり、長年苦しんでいた
問題行動が自分の中で消化されております。

自分が嫌な行動をしているとき、感じている「感情」は
一体何でしょうか?怒りでしょうか?悲しみでしょうか?
それとも、もっと別の違う感情でしょうか?

頭で考えるのを一旦お休みして、感情にスポットを当ててみると
今まで気づかなかった意外なことに気づくかもしれません。

再決断療法という「気づきのカウンセリング」

試しに一度、ぜひどうぞ。


★こころの問題、早期解決はおまかせください★
  まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

     http://sweeny.jp


にほんブログ村ランキングに参加しています!
クリックの応援、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

スポンサーサイト

« 酷暑ですね。 七夕ですね。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。