スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「気づき」の大切さ

11 09, 2009 | Posted in カウンセリング - コラム

0 Comments
こんにちは~ みきひろしです。
昨夜ブログをアップしようとしたのですが、
別にしなければならない事が多々あり(汗)
今日になってしまいました。

さて、昨日も数件のカウンセリングが無事終了しました。
最近、カウンセリングを通してふと思うことがあります。
それは、
クライアントさんの「自分の中での気づき」の大切さ。 カウンセリングには色々なクライアントさんがいらっしゃいます。

1、2回のカウンセリングで解決する方もいれば、
何回かのセッションを通して解決されていく方もいます。

カウンセリング回数は長いほど良いとか、短いから良いとか
そういう事は一切ないのですが、
カウンセリングをスパ!っと終了する方に共通してあるのは、
「自分の中での気づき」に対して、とてもよく見えているということ。

自分ではあたり前!と思っていた認知が、あれ!?これ違うかも?と感知し、
カウンセリングの中でのお話を通して、ああ!本当はこういうことだ~!と
改めて新しく気づく・・・・・

今起こっている問題解決に向けて、「自分で自分の中のことに気づく」
気づいていただく・・・・何か最近ビシバシと大切さを実感しております。

以前までは、クライアントさんを引っ張るようなカウンセリングを
していたような気がします。
これはこうあって、これはこうで・・・・のような。
クライアントさんの気づきを待っていなかったような気がします。

カウンセリングを通して、僕もたくさんの「気づき」を感じる事が出来るようになりました。
これは成長というのか?
ちょっと反省を含めて「気づき」の大切さ、今後も大事にしたいと思います。

ではでは。

にほんブログ村ランキングに参加しています!
クリックの応援、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ



スポンサーサイト

« 匂いの風景 以前、FMラジオに生出演したときに »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。