スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男性と女性の違いとは。

10 11, 2011 | Posted in メンタルヘルス - コラム

2 Comments
男性が女性と、女性が男性とお話をしている時や、
何かしら行動を共にしている時などに、

「何か話がかみ合わないなぁ・・・」
「普段通り話しているのに、何か変な感じがする」
「言いたい事が伝わらいなぁ・・・・」

なんて事を感じる場面があると思います。

男性「適切な答えを出してあげたのに、何で不機嫌?・・・」
女性「なんで私の話しをキチンと聞いてくれないのかしら?・・・」

色々と感じることや思う事はあるかと思いますが、
おおよそ、お互いに何かズレているような感覚に
陥ることがあるかと思います。

これは理由の一つに、男性と女性の脳の作りの違い、身体機能的な
ものがそもそも違うという理由があります。

いわゆる男性脳、女性脳と呼ばれるものですね。

私も読みましたが、以前ベストセラーになった

“話を聞かない男、地図が読めない女”

という本に面白く書いてあります。

女性はどちらかというと、感情的・感覚的なお話の仕方を
する傾向がありまして、男性は思考的・論理的なお話の
仕方をする傾向があるようです。

なので、女性が

「ただお話をして、気持ちや共感をして欲しい」

という事に対して男性は、

「この話についての答えはこうで、こうしてみると良い」

といった明確な答えを出そうと努力します。

男性という生き物は感情的や感覚的、ただお話をするという
行為が苦手なので、女性のお話にただ“沿う”という事が
出来ないため、結果お互いのズレが生じてきます。

もちろん出来る男性もいますが、出来ない方がかなり多い
のではないかな?と思いますね(^_^;)

良い・悪いという事ではありませんが、とても簡単に
略した男性と女性の違いのお話でした(^^)




三木ひろしのオフィシャル・カウンセリングサイトです。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

    ハートウォーミング・セラピースウィーニー

             http://sweeny.jp



ありがとうございます。にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のランキングボタンをクリックして頂けると、大変大きな励みになります!
クリックの応援、よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ



スポンサーサイト

« ちょっと寂しい感じがします。 ブラブラと3時間ほど。 »

- Comments
2 Comments
明代
10 13, 2011
URL [ edit ]
その本読みました。
地図が読めないのは私だけじゃいんだな~と、安心した記憶があります(笑)
論理的に話しなさい!と、夫に言われるので、ロジカルシンキングを学びたいと思ってます。
先生のblogはお気に入りにしてますので、またお邪魔します♪
ありがとうございました。
Office Sweeny
10 14, 2011
URL [ edit ]
>明代さん

ありがとうございます。

あれは結構面白い本ですね。
的を得ているなぁ・・・と感心しました(^^)

私も明代さんのブログをお気に入りに
登録していますよ(^^)v



> その本読みました。
> 地図が読めないのは私だけじゃいんだな~と、安心した記憶があります(笑)
> 論理的に話しなさい!と、夫に言われるので、ロジカルシンキングを学びたいと思ってます。
> 先生のblogはお気に入りにしてますので、またお邪魔します♪
> ありがとうございました。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。