スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンセリングを使い分ける。

09 20, 2011 | Posted in カウンセリング - コラム

0 Comments
以前、世の中にはいったいどれだけのカウンセリング技法や
手法、心理療法があるのか?と気になったことがあります。

少し調べた所、大体200種類!くらいある事がわかりました。

200というと、結構な数ですねぇ(^_^;)

でもなぜ?そんなにも数があるのだろう・・・・?

と、この世界に入ったばかりの頃は不思議でした。

もちろん、色々な研究や様々なカウンセリング臨床の結果、
効果のあるものを新たにカウンセリング技法や心理療法と
して位置づけしたという経緯もあるでしょうね。

ですが、やっぱり一番はこれではないかな?と私の考えで思う
ことが、

「全てのクライアントに適応・対応出来る療法は無い」

ということではないでしょうか。

カウンセラーや心理療法家の方々は、まず最初に一つの心理療法を
学ぶ事から始めてそれを極めていき、自分のものとして手法を構築
させていくと思います。

※最初からいきなり何種類も学び始めることは無いよなぁ・・・
 という私の所見ですので、そういう方がいたらごめんなさい(^_^;)

そしてそれをベースにしてカウンセリングを行うと思いますが、
カウンセリングをしていきある程度の実力がついた頃、ふと、

「クライアントの中には、自分が主に使っている心理療法が通じない人がいる」

と気づくタイミングがあると思います。

もしくは、

「効果が出ているのか、出ていないのか、さっぱりわからない」

といったことに気がつくかもしれません。

もちろん手を抜いている訳ではなく、学んだ通り、経験や知識を
総動員しているにも関わらず、です。

総動員しても通じないとなると、カウンセラーの方はこういう
考え方をするかもしれません。
※この部分も私の所見です、ごめんなさい。

「きっとこのクライアントは、まだ準備が出来ていないのだろうな・・・」
「深層意識で拒否をしているのだろう、そうに違いない」
「通じないのは、きっとこのクライアントのクセがあるからだろう」

私もこのような考え方をした事があります。

ええ、ありますとも(胸張って言えることではありませんが)。

多分、自分が学び通し使っている療法の限界を認めたくなかった
からだろうな・・・と思います。

ある意味“幼児性万能感”のような感覚に支配されていたと思います。

一旦フラットに、ものすごく客観的に真面目に考えたとき、あることが
頭の中に閃きました。

「もしかしたら、クライアントさんに応じて心理療法を使い分けると
 効果が出たり、解決まで早いのではないだろうか?」

「主に使っている心理療法を使い続けゴリ押しで進めるのではなく、
 違う心理療法でアプローチした方がクライアントさんの為になる
 のではないか?」

と、本当にふっと閃いた感じです。

そしてそれは、あながち間違ってはいない事だなぁ・・・
と今もそのように感じています。

学んで極めたものの限界を感じたり、万能感から脱するのは
とてもとても難しくキツイことだと思います。

ですが、最終的に目指す所は、

“クライアントさんがカウンセリングを通して楽になる”

ということだと思うので、一つの療法で10回かかるのであれば
違う療法ならば、もしかしたら3回で済むかもしれません。

「遠回りの提供よりも、近道の提供を」

と、クライアントさんメインで考えるのであれば、
満足して頂くのであれば、この考えではないかなぁ・・・
と私は思っています。

もちろん「この療法でいく!」という信念や気持ちがある事に
否定をしている訳ではありませんので、念のため(^_^;)

だから、もしかしたら200以上ものカウンセリング技法や
心理療法があるのではないかな・・・と考えたりします。

クライアントさんが思考優先か、感情が出やすいか、行動から
アプローチした方がいいのか?とクライアントさんの個性に
合わせてみると、上手くカウンセリングが進むと思います。

“その人に合った、カウンセリングのアプローチを”

学ぶのはお金がかかり時間がかかり本当に大変ですが、
でも学ぶことで損になることは無いと思っています。

カウンセリングを使い分ける、とても大切なことだよなぁ・・・
と、今日はあくまで自分の考えを述べてみました(^^)





★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

  ハートウォーミング・セラピースウィーニー

      http://sweeny.jp



ありがとうございます。にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のランキングボタンをクリックして頂けると、大変大きな励みになります!
クリックの応援、よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


スポンサーサイト

« 感動した!言葉。 アロマテラピー。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。