スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心を強くするより弱さを認める。

09 16, 2011 | Posted in メンタルヘルス - コラム

2 Comments
世の中には、

「強くなければいけない」
「強くあらねばならん!」
「弱い顔は見せられない、強くあるべき」

など、弱さを感じることはいけない事、強さを感じる
のは正しい事など、心の強さに対してしっかりした
姿勢を持っていらっしゃる方々がいますね。

最近は女性にも見受けられますが、でも男性に特に多いでしょうか。

自分の行動とか姿勢や態度など、“こうあるべきだ”と強く思い、
その思いを駆り立てているような状態の事を、交流分析では

「ドライバー」

という言い方をします。

ドライバーの事はどこかで書こうと思いますので、
ここでは省略します。

いついかなる時にでも「強くなければ」というのは、
結構疲れてしまうでしょうねぇ。

私は特に「強くなければ」と思うことが無いので、
一層そのように感じます(^_^;)

「より一層、心を今よりも強くしなければ生きていけない!」

と強くするような鍛えるような方向ではなく、

「強くなくても良いし、弱くてももちろん良い、OKだ。」

という“弱さを認める”という考え方になると不思議ですが
今までの緊張感が減り、逆に身体の奥から“生きている”
という熱い実感が湧き上がってくるようです。

弱さを認めるというのは、強くあらねばならない方々に
とっては大きな方向転換であり苦痛でしょう。

ですがもしかしたら、「~ねばならない」という駆り立てる感じが抜けて、
「今のままで十分強い」という事に気づくかもしれませんね(^^)




★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

       http://sweeny.jp



ありがとうございます。にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のランキングボタンをクリックして頂けると、大変大きな励みになります!
クリックの応援、よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ



スポンサーサイト

« 講座の企画。 豊田市カウンセリング講座。 »

- Comments
2 Comments
明代
09 18, 2011
URL [ edit ]
弱さと向き合ってるいま、心に染みました。ありがとうございます。
三木
09 18, 2011
URL [ edit ]
>明代さん
なかなか難しい所ですが、認めてみると肩の力が抜けますよ(^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。