スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これさえ受けていればいい!というカウンセリングとは?

09 06, 2011 | Posted in セラピストとして思うこと

0 Comments
もうかれこれ2年ほど前になるでしょうか。

あるカウンセリング研修会があり、その日の
研修内容は「認知行動療法を学ぶ」というものでした。

講師の先生は認知行動療法のカウンセリング歴が8年くらい
あるようで、檀上に上がるなり、こうおっしゃいました。

「認知行動療法だけ受けていれば、クライアントは完全に回復する。」

言い切ってしまうとは、すごい!と思いました。

認知行動療法は現在日本におけるカウンセリング技法の中では
来談者中心療法と並び、とてもメジャーな療法ですね。

回復すると言い切ってしまうほどの事なのだから、
さぞかし理論や手法の講義もすごいのだろうなぁ・・・

と思っていましたが、その後延々と40分ほど、認知行動療法の
素晴らしさ、良いところ、抜群な効果、認知行動療法は日本一・・・
といった説明が続きました。

・・・うーん、これでは理論や手法の講義を聴きにきたと
いうよりは、素晴らしさを説明する会ではないか?

と考えてしまいました(@_@;)

一つの療法や技法に偏ることなく、各種の技法や手法を学びクライアントに
合わせて適材適所それを用いる・・・というのが良いカウンセリングをする
コツではないかなぁ?と私は思っている所があります。

認知行動療法に限らず素晴らしいカウンセリング療法はたくさん
ありますが・・・どうなんだろう(^_^;)

もちろん認知行動療法は素晴らしい技法でありますが、ここまで
素晴らしい!すごい!と連呼されると引いてしまう自分がいます(^_^;)




★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

     http://sweeny.jp



ありがとうございます。にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のランキングボタンをクリックして頂けると、大変大きな励みになります!
クリックの応援、よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ



スポンサーサイト

« いつの間にか忘れてしまうこと。 福岡グルメツアーとカウンセリング研修の日々③ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。