スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4つの基本的立場 その4。

08 16, 2011 | Posted in メンタルヘルス - コラム

0 Comments
私たちが生まれてから、今現在までに決めてきた他人との
立ち位置(立場)として、これまで3つの立場のお話をしました。

※ 4つの基本的立場その1は こちらから。
  4つの基本的立場その2は こちらから。
  4つの基本的立場その3は こちらから。

今日はその4つめ、

“私はOKでない、あなたはOKでない”

のお話をしようと思います。

これは“私自身”というものはまったくOKではない、しかし
私と同様“あなた自身”もOKではない、という心の中の立ち位置です。

私はダメ、そしてあなたもダメ、という考えですね。

この立場の方の特徴として、他者に対しての大きな不信感や
諦め、絶望、物事に対して無気力・・・ということが挙げられます。

私は誰も信じるものか!、人生は諦めばかりだ、この世界の全てや人間
に絶望している、何をするにしても無気力だ、などなど・・・

この立場の方は、抑うつや神経症的でもあると言われており、
実際に抑うつ症や神経症として診断される事が多いと聞きます。

ほぼ全てがNOに見える世界は、さぞ辛いだろうなぁ・・・と
考えてしまいます。

せめて、“この世界はもちろんNOもあるが、OKもあるのだ”
という感じ方、考え方に変わることが出来たら・・・・

きっと、新鮮で色鮮やかな世界が待っているのでしょうね(^^)





★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

     http://sweeny.jp



ありがとうございます。にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のランキングボタンをクリックして頂けると、大変大きな励みになります!
クリックの応援、よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ





スポンサーサイト

« 本を読み、その人物に入り込む。 天性のカウンセラー? »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。