スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白くもなく、嫌な感じで終わるゲーム。

08 10, 2011 | Posted in メンタルヘルス - コラム

0 Comments
現在、6月から約1年間の契約で心理職のプロの方々
(臨床心理士やメンタルクリニックのカウンセラーなど)
に対し、再決断療法をお伝えする講座を開催しており、
その講師を務めています。

養成講座・・・とまで言うとおこがましい?ので、
基礎・応用・実践講座という名前で開催しております。

昨日はその講義が一日あり、基礎理論として交流分析の
“心理ゲーム”という概念をお話しました。

ゲームと名前がついていますが“心理ゲーム”とは、ゲームセンターとか
PSとかDSなどの面白く楽しいゲームではなく、人と人とのコミュニケーション
において発生する、楽しくなく面白くもない、最後には嫌な感情を伴うゲームのことです。

そのゲームを仕掛ける人がいて、そのゲームに乗ってくる人がいて、
コミュニケーションのやりとりをしながら、どんどんと嫌な感覚が
膨らんでいき、最後には「あぁ、なんて嫌な感じだろう・・・」
という様々な感情を体験します。

これだけの説明では、ちょっとわからないですね(^_^;)

講義ではもちろん詳しく内容をお伝えしながら進めていきますが、
これが受講生の皆さんの日常にヒットしたらしく、友達、会社の
上司、ご主人のことまで、あらゆる不満が爆発していました(@_@;)

この心理ゲームについては、またの機会にお伝えしようと思います。




★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

     http://sweeny.jp



ありがとうございます。にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のランキングボタンをクリックして頂けると、大変大きな励みになります!
クリックの応援、よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ





スポンサーサイト

« 3台目?の扇風機。 エンカウンターグループに参加して。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。