スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男性と女性の会話のズレ。

07 24, 2011 | Posted in ちょこっとコラム

0 Comments
男性と女性の違いはとても多くありますが、会話を
していてズレを感じる時ってないでしょうか?

主に女性から男性に対して感じることが多いと思いますが、
話しかけてるのに返事しない、その会話に対する答えを
出そうと努力する、話しの腰を折り自分の意見を言う・・・・などなど。

男性という生き物はどちらかというと、女性のように純粋に
会話を楽しむということに欠けており、話しの内容に対する
答えを出そうとする傾向があるようです。

“話を切り出すという事は、何か目的があるはずだ”

というような、目的にいち早く到着するよう頭で考えて
いるのですね。

ですので、女性から楽しげに「今日こんな事があったんだ~」とか
「ちょっと聞いてよ~実は○○ちゃんがね・・・」という会話
の切り出しがあれば、「それはこうすればいいんじゃない?」
「それは○○ちゃんに言えばいいじゃない」といった、会話が
完結するような答えで終わってしまいます。

女性からすると、その会話の切り出しから様々なことを共有して
聞いて欲しく楽しみたいのに、これではガックリですね(^_^;)

じゃあ何、どうすればいいのよ?

という部分ですが・・・・・

この人と会話を共有したい!と感じている男性がカウンセリングを勉強する・・・
という方法が一つ。ですがこれは興味がないとしませんものね(^_^;)

そこであえて、「アドバイスはいらないから、お話だけ聞いてくれる?」
と先に聞いてみる・・・というのが良いのではないかな、と思います。

先にして欲しいことを伝えることで、「あぁ、アドバイスせず聞いている
だけでいいんだ」と理解することで、お話を聞いてくれるかと思います。

タイミングなどもありますので一概には言えませんが、こんな方法も
あるんだ~くらいで試してみるのが良いかと思います(^^)

三木はちゃんと聞いているの?と質問されると、ううぅ・・・と
なってしまうかも?しれませんが(@_@;)

“男性は一つのことしか出来ない”という考えもあります。

それはまた、別の機会に。





★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

     http://sweeny.jp



ありがとうございます。にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のランキングボタンをクリックして頂けると、大変大きな励みになります!
クリックの応援、よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ



スポンサーサイト

« 気持ちを吐き出すことの大切さ。 ハッピーでなければいけない!? »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。