スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピーでなければいけない!?

07 22, 2011 | Posted in セラピストとして思うこと

0 Comments
心理カウンセラーという職業上、クライアントさん以外にも
色々なたくさんの方々とお会いする機会があります。

そのなかでも半年に一度くらいは、

「人間である以上ハッピーになるべきである、ならないといけない」

という感じの考え方や思想、哲学?を持っている方に
お会いすることがあります。

様々な交流会やセミナー、講座などで知り合うことが
多く、ほぼ同業者?のようなものなのですが、これが
また凄いなぁ・・・と感じることがあります。

例えば、

Aさん「最近あまり幸せを感じてないんだよね~」
Bさん「え?幸せを感じてないのですか??」
Aさん「ええ、あまり楽しいことがないな~なんて、ははは」
Bさん「なぜ幸せを感じないのですか?幸せを感じる力は誰にでもあるのですよ?」
Aさん「・・ははは、そうですね、いや、毎日ではなく最近ちょっとねぇ」
Bさん「幸せにならなくちゃダメ!例え小さくてもハッピーであるべき!」
Aさん「・・・ええ、ははは・・・それはねぇ・・・」
Bさん「私は毎日素晴らしく過ごしているの!ハッピーは誰にでも出来るから!!」
Aさん「・・・そう・・ですね、はは・・・」
Bさん「人は幸せになる為にいるのだから!嫌なことは無くして幸せだけを考えるの!!」
Aさん「・・・・・・・・はは・・・・・・・・」

・・・・・・・・・・

Bさんのように、自分の経験値や思いからその熱意や情熱を
人にポンポン投げ渡す方がいらっしゃいます。

幸せである、というのはとても良い考えであり、気分良く
毎日を過ごせたら本当に幸せだなぁ・・・と思います。

ですが・・・この勢いを鬱傾向にある方や鬱の方にしたら、
された方はたまったものではないだろうなぁ・・・(^_^;)

自分の考え方という枠組みでお話するのは良いかと思いますが、
人間はそうであるべき!幸せにならなきゃいかん!という押し売り?
投げつけるのはどうかと・・・・・

うーん、こういう自分の価値観や枠組みこそ正義!というような
ことを怖い考えだなぁ・・・と感じるのは私だけでしょうか?(^_^;)

願わくば、セラピーでもカウンセリングでも、クライアントさんを
傷つけなければ良いなぁ・・・と思うばかりです。




★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

     http://sweeny.jp



ありがとうございます。にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のランキングボタンをクリックして頂けると、大変大きな励みになります!
クリックの応援、よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ





スポンサーサイト

« 男性と女性の会話のズレ。 2011ゴーヤが育っていく記録 その2 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。