スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認められる刺激に対しての欲求。

06 01, 2011 | Posted in セラピストとして思うこと

0 Comments
大人・子ども関係なく、何かした時にそれが認められたり
褒められたりすると、嬉しかったり心地が良くなったりする
と思います。

また、“あなたはなんて素晴らしいのだ!” “君には価値があるね”
なんてことを言われても嬉しかったり気分が良くなったりすると思います。

人というのは、自分がした行動とか考え方や、または自分自身を“認めて欲しい”
という欲求があると言われています。

そして、他者がそのことを認める働きかけのことを交流分析(TA)では

「ストローク」

と呼びます。

他者からその人に与えられるあらゆる刺激のことですので、暴力や暴言、
嫌な態度など、ネガティブなものも含まれています。

ちなみに私、「君は出来るねぇ」ですとか「何てすごい実力を持っているのだ」
というような褒め言葉が大好きです。

口では「いえいえ、そんなことは・・・」なんて謙遜してしまいますが、
実はとても気分よく受け取っております。

「こいつは謙遜しかしないから、言うのやめた」なんてことを
言わずに、どんどんと言ってくださいね。

謙遜しながらでも、ありがたく受け取っておりますので(^_^;)

でも、“なんとかもおだてりゃ木に登る”ことが無いよう、
気をつけようと思います(T_T)




★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

     http://sweeny.jp



ありがとうございます。にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のランキングボタンをクリックして頂けると、大変大きな励みになります。
クリックの応援、よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ




スポンサーサイト

« 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン4」を観て。 ありがたいこと。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。