スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話を聴くことによる3つの効果とは?

05 27, 2011 | Posted in メンタルヘルス - コラム

0 Comments
自分の悩みを誰かにお話したとき、「あぁ、スッキリしたなぁ」
など、感じることがありますよね。

お話しただけなのに、なぜ気分がスッキリするのか?

これは“話をしてそれを聴いてもらう”ことによる、

“3つの効果”

の影響であると言われています。

1つ目は、“カタルシス効果”というもの。

カタルシスとは「浄化」といったような意味があります。

何か嫌な気分であったのが、話をすることにより排出され、
ココロの浄化作用をもたらすといったものですね。

2つ目は、“バディ効果”というもの。

バディとは「仲間的な」というような意味ですが、これは

“相手が話を聴いてくれて、わかってくれた”といったような
仲間意識が芽生える・・・といった感じのニュアンスですね。

「私は一人ではない、孤独ではないのだ!」というような
繋がり的意識とでもいいましょうか。

3つ目は、“アウェアネス効果”というもの。

アウェアネスとは「気づき」といったような意味でしょうか。

話をするうちに頭の中が整理されていき、「あぁ・・・!そういえば・・・」
というような“気づき”が促されるといったものです。

この“3つの効果”は、カウンセリング中にカウンセラーが与えるもの
ではなく、クライアントさん自身が“感じる”ものですね。

カウンセリングだけではなく、友達と話をすることでもこのような
効果があり、気分がスッキリするのでしょうね(^^)

どんどんお話して、効果を体験しましょう。




★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

     http://sweeny.jp



にほんブログ村ランキングに参加しています!
クリックの応援、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ




スポンサーサイト

« 集中しているから? ミスと間違いと自分と。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。