スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスと間違いと自分と。

05 25, 2011 | Posted in セラピストとして思うこと

0 Comments
普段生活している中で、何かしたときに間違えてしまったり、
ミスしたり、それによって落ち込んでしまうことがありますね。

例えば、

マヨネーズを買うつもりが間違えてケチャップを買ってしまった。
車を運転中、道を間違えて目的地到着が1時間遅れてしまった。
うっかりと計算をミスして、お客さんに怒られた。
書類の記載ミスに気が付かず、そのまま封筒で送ってしまった。

などなど・・・・

挙げたらキリがありませんが、たくさんあると思います。

人間であれば“ミスする”“間違える”というのは当たり前と言われて
いますが、なぜそれでも人は落ち込むことがあるのでしょう?

ミスをした私は何てダメな人間なのだろう・・・・
あぁ!また上司から怒られる・・・
こんなことも出来ない自分は価値がない・・・・

色々なことがココロの中に渦巻いているのかも?しれません。

これはもしかしたら、間違えたりミスしたという“現象”と
自分自身の“価値”というものを一緒にしているからかも?
しれませんね。

よくよく考えてみると、ミスしたり間違えた事と自分の価値は
まったく関係ありません。

ミスしたり間違えた事は単なる行動であって、それと価値とは
まったく違う次元のものだと思います。

きっと、そのあたりがイコール(ミス・間違い=自身の価値)
になっているので苦しいし、嫌な気持ちになるのかもしれません。

例え上司から嫌味言われたり怒られたりしても、人間としての
価値とは関係ないですしね。

もしかしたら落ち込むことが多い人は、ココロの裏側に何か
隠されているかもしれません。

落ち込むことが多いなぁ・・・

なんて感じたら、ぜひカウンセリングをどうぞ(^^)




★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

     http://sweeny.jp



にほんブログ村ランキングに参加しています!
クリックの応援、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


スポンサーサイト

« 話を聴くことによる3つの効果とは? 自由自在に出し入れ。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。