スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その笑顔は本当か?

05 21, 2011 | Posted in セラピストとして思うこと

0 Comments
カウンセリングをしていると、悲しいことやキツイ体験の
お話を聴く機会が圧倒的に多いのですが、中にはそういった
お話を笑顔でニコニコとされることがあります。

笑顔というのは楽しい時や嬉しいときなど、どちらかというと
“喜び”とう感情を感じたときに、自然となるものですね。

なぜ、悲しいときや辛いときやキツイときなのに
笑顔をされるのか・・・・・

人間は、あらゆるココロのルールを小さい頃に自分で決めて
大きくなり、大人になった今もそのルールを守っていると
交流分析(TA)という心理学理論では伝えています。

・私の話すことは価値がないから、せめて笑顔で話をしよう。
・人に気を使われるのは悪いから、気を使われないよう笑顔で話そう。
・感情を悟られないよう、どんな内容でも笑顔で話をしよう。

上記はほんの一例ですが、もしかしたらこのようなルールを
守っているのかもしれませんね。

カウンセリングではこのような時、一旦笑顔ではなく真剣に
同じ内容をもう一度お話して頂くことがあります。

お話の内容にともなう表情などをして頂くような感じですね。

ずっと“~のときは笑顔でいよう”というルールを守ってきたので、
すぐに真剣にお話出来ないこともあります。

そのような時は、“悲しいときやツライ時は、笑顔でなくていいですよ”
というようなことをお伝えすることがあります。

自分の中の“本当の感情”に気がつかれた時、そこから本当の
カウンセリングがスタートするのではないかな・・・と考えています。




★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

     http://sweeny.jp



にほんブログ村ランキングに参加しています!
クリックの応援、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ



スポンサーサイト

« 暑かったり寒かったり。 好きなストレス解消法。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。