スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか気づきにくいもの

12 04, 2009 | Posted in メンタルヘルス - コラム

0 Comments
こんにちは~ みきひろしです。
関東地方、良いお天気ですね!
太陽を浴びるとココロまでぽかぽかしてきますね。

さて、企業さんのメンタルヘルス・マネジメントで
ひと月に数回足を運ぶのですが、
ちょっとした事がありました。
メンタルヘルス・マネジメントでは、全従業員の方を対象に
個別面談やストレスチェックシートなどを用いお話していくのですが、
中には仕事はもちろん、プライベートもバリバリこなす方もいらっしゃいまして、
バイタリティーがあるな~なんて感心することもしばしば。

ですが、色々とバリバリこなす人というのは
なかなか自分自身のストレスに気がつきません。

「自分は問題ない」「自分は大丈夫」「面談しているこの時間がもったいない」
「時間がないから早くしてくれ」などなど・・・・
こちらが怒られてしまうような事も!?しばしばありまして。

「自分自身をおざなりにしているなぁ」と感じていました。

ですが数日後、なんとその方が急に倒れてしまったとの事・・・
数日間会社をお休みし、休養したとの事でした。

ちょうどタイミング良く、その方が復帰した日は会社に足を運ぶ日。
さすがに以前感じたせかせかした印象はなく、ちょっと疲れたようなお顔でした。

いつもは面談の時、あっという間に席を立ってしまうのですが、
この日はじっくりとお話をする事が出来ました。

体調を崩して、初めて自分自身の中にあるストレスに気がついたとのこと。
キチンとした食生活、身体を動かし運動するなどをおざなりにしていたことなど・・・

普段気づかない「心身とも健康であるという事」
身をもって理解されたようでした。

これを機に自分自身を大切にして頂ければ・・・・・
強く感じた一日でした。


にほんブログ村ランキングに参加しています!
クリックの応援、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


スポンサーサイト

« 表参道にて。 笑顔 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。