スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人のココロが読めるのですか?

05 03, 2011 | Posted in セラピストとして思うこと

0 Comments
心理カウンセラーという仕事をしていると、人と
会うたびよく言われることがあります。

それは、

「心理カウンセラーだから人のココロが読めるの?」
「話したことでココロの中が読まれたらどうしよ~」
「あんまり人のココロの中を読まないでくださいよ~」

というようなこと。

ハッキリ言いますが、読めません。

読む・・・というと、どちらかというと分析家?エスパー?
という方面になるのでしょうかね?

もちろん心理カウンセラーを目指す際、精神分析の
勉強をしますが、精神分析の勉強をしたからといって
人のココロを読むことは出来ません。

それに、心理カウンセラーは人のココロを読む必要がありません。

カウンセリングとは「ココロの問題解決に向けての自助努力の支援」
というようなニュアンスですので、クライアントさんの“気づき”に
焦点を当て、今起こっている問題は何が原因か?どこに糸口があるのか?
という所を掘り下げていくので、“読む”ことに何の必要性もないからです。

でも、一般から見ると心理カウンセラーというのは
そのように映るのかも?しれないですね(^_^;)

GWのほぼ中間、そんなことを考えながら過ごしています(*_*)




★☆★こころの問題、早期解決はおまかせください★☆★
   まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

     http://sweeny.jp



にほんブログ村ランキングに参加しています!
クリックの応援、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


スポンサーサイト

« 5月5日はこどもの日。 GWの過ごし方。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。