スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑顔

11 28, 2009 | Posted in カウンセリング - コラム

0 Comments
さて、本日も無事にカウンセリングをこなしました。
一息中。 ふぅー。

そうそう・・・・

最近カウンセリングを通して気づいたことがあります。
それは、クライアントさんの「笑顔」。

皆さんはもちろん笑顔を持っているのですが、
なんと言いますか・・・
「心からの笑顔は雰囲気自体が大きく変わる」ということ。
ひと月に何人ものクライアントさんとお会いしますが、

・初めてお会いしたときの笑顔。
・カウンセリングが中盤なときの笑顔。
・カウンセリングにて問題解決された後の笑顔。

主に、この三つの段階で笑顔が違うな~なんて感じました。
最初の頃は緊張や何が始まるのか?といったものが垣間見える笑顔ですが、
カウンセリングがどんどん進んでいき、中盤辺りからリラックスした笑顔になり、
終盤になると見違えるほどの「心からの笑顔」に変わり、まとっていたオーラ?
雰囲気も変わります。

なんといいますか、その人の笑顔を勝手に決め付けていましたが、
その自分の中でのイメージがガラガラと崩れ、
「うわ~ すごく素敵な笑顔をするんだな~」
と驚いて気づく・・・・

勝手に決めつけちゃいけませんよね(汗)

そんなとき素直に「今、とっても素敵な笑顔ですよ~」とお伝えすることにしてます。
クライアントさんもまったく気付いていないのですが、お伝えすると
顔から火が出る!?くらいに真っ赤になる方もいまして・・・・
なんか、初めての「心からの笑顔」に立ち会えた喜びのようなものがあります。

「こういうのっていいな」と漠然とした心地良さで気分が良くなりますね。

元来、人が笑う姿を見るのが好きでして、色々笑わせるために工夫したりしますが、
自然な、その人しか出せない笑顔も好きだな~と改めて感じました。

僕も「心からの笑顔」大事にしようと思います。

ではでは。

にほんブログ村ランキングに参加しています!
クリックの応援、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ



スポンサーサイト

« なかなか気づきにくいもの カウンセリング・ワークショップ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。