スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何が?と、何で?の違い。

04 24, 2011 | Posted in カウンセリング - コラム

0 Comments
東北地方太平洋沖地震災害 心よりお見舞い申し上げます。



再決断療法を用いたカウンセリングでは、主に
感情に対してアプローチをします。

今クライアントさんが感じている感情や感覚は
どのようなものなのか?を確認していきます。

今、クライアントはどのようなことが辛いのか・・・?
今、クライアントはどのようなことが悲しいのか・・・?
今、クライアントはどのようなことが恐いのか・・・?
今、クライアントはどのようなことが腹が立つのか・・・?

カウンセラーがカウンセリング中にクライアントへ用いる言葉は
とても威力?があるので、デリケートに慎重に、言葉を選びながら
つなぎ合わせながら、言葉かけをしていきます。

例えば、

「あなたは何で悲しいの?」
「あなたは何が悲しいの?」

この小さな言葉かけ一つでも、クライアントさんに与える
印象はまったく違うものになります。

「何で?」と問いかけられると、「何でそんなことで?」
という感じに捉えられてしまう可能性があり、

「こんなことで悩む私はおかしいのかな・・・?」

といった、自分を責めてしまうことになりかねませんね。

「あなたは何でそんなことで悲しいの?」

悩んでいるクライアントさんには、このように聞こえるかもしれません。

ところが、

「あなたは何が悲しいの?」

という問いかけだと、悲しいという感情を自分の中で生み出している
原因は何か?といった、自身に何が起きているから悲しいのか確認の
問いかけに聞こえますね。

「そうか・・・!○○○だから私は悲しいのだ・・・」

というクライアントさんの「気づき」を促す言葉かけ
にもなりますね。

とてもとても些細なことに感じますが、この些細な
ことが出来て初めてカウンセラーではないかな?
と感じています。

私もカウンセラーとしてまだまだ未熟者です。

今日は自戒の念を含めて書いてみました。




★☆こころの問題、早期解決はおまかせください☆★
  まずはお気軽にWEBサイトをご覧ください

 ハートウォーミング・セラピースウィーニー

     http://sweeny.jp



にほんブログ村ランキングに参加しています!
クリックの応援、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ




スポンサーサイト

« 笑いの効能。 5月にオープンワークショップを開催。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。