スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンセリング・ワークショップ

11 25, 2009 | Posted in カウンセリング - コラム

0 Comments
こんにちは!みきひろしです。
少し更新が滞ってしまいました(汗)
少し時間が出来たので、ホットコーヒーを飲みながら
ブログの更新をしています。

さて、先日に行なわれた「カウンセリング・ワークショップ」
についてお話しようと思います。

とても大切な仲間であり同志が開催したワークショップ。
案内を頂いてから開催まで、とても楽しみにしていました。
ワークショップというものは実に様々なものがありますが、
ここで行なわれたものは「話しあうこと」や「カウンセリング」を通し、
参加した方全員で作り上げていくというもの・・・

もちろん強制ではないので、「今・ここ」でカウンセリングを受けたい方は
受ける、その場で体感していたい方は体感する、リラックスして
お話を聞いていたい方はお話に耳を傾ける・・・・

この空間では「~しなければならない」や「ちゃんと出来ないといけない」
といった「ならない・いけない」といったことは一切ありません。
これももちろん、あらゆるお話やその方に対しての誹謗や中傷なんてものも
ここでは存在しません。

「今の自分でOK」

今のまま、そのまま、全てひっくるめてOK。
これがなかなか心地よい。

眠くなった方は眠ってもOK!
安心して周りを気にせずに眠ることが出来るという特典つき(笑)
眠くなるのは、心地よさ・安心感の現れでもあると思います。

このワークショップで行なうカウンセリング手法は

「再決断療法」

というもの。

世界的に認知され、あらゆる場面で理論が活用されている「交流分析(TA)」
今・ここでの体感を通して自分の内側の気づきに目を向ける「ゲシュタルト療法」

この二つの理論・手法を取り入れたカウンセリング技法が「再決断療法」
ブリーフセラピーとして認知されており、問題が解決されるまでにスピードがあります。

今まで接してきたクライアントさんに恩返しが出来れば・・・
という主旨で開催にあたったという、今回のワークショップ。

カウンセリングを受けられた方、その場で体感した方、理論など勉強出来た方・・・
参加した皆さん、色々な「気づき」を自分の中で感じた事と思います。

終始温かい雰囲気に包まれており、涙あり笑いあり理論あり、とても楽しく
同じセラピストとして、たくさんの力や勇気を頂いたワークショップ。
参加出来たことに感謝!な一日でした。

いつか自分も?とは思いますが・・・・・

うーん、5年後?10年後?まったくわからない(笑)

それはまた、別の機会に。

ではでは。


にほんブログ村ランキングに参加しています!
クリックの応援、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

スポンサーサイト

« 笑顔 いい天気だったもので。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
About

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
神奈川県川崎市と東京都府中市カウンセリングルーム
「ハートウォーミング・セラピースウィーニー」
の室長三木ヒロシのオフィシャルブログです。
http://sweeny.jp

QR Code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。